ブログコメント スパムで流行を見る

このブログはコメントオープンにしているんです
承認すれば「表示」する設定で

ほぼスパムなんですけどw
あえて、そのスパムで流行をチェックしています
大量なので、分析してるw

21年8月、最近はbitcoin系が多い
あと、SNSのフォロワー売り
インスタのフォロワー人員とかですね
人数の桁がすごいですよ

そして、ロシア語多い。
それを時々、わざわざ翻訳かけてチェックしております
平和なのもあるので、それは承認したり

ですが、ほぼスパムで、面倒な時はザクッと削除しています
見飽きたスパムはキーワード禁止設定にしているので、新しいものが目につく仕組み
今回はbitcoin禁止に設定した。飽きた

数年前、こういうチェックでリンクを踏んでしまって、OSやられたので気を付けながら暇つぶししてます

時々、ピコッと鳴って勝手に出てくる

iPhoneが当たるという

「おめでとうございます!」
Firefox がどうのうこうのう「選ばれました!」
iPhoneプレゼントします♪
的なの、今チェックしてたら出たw

スクショ載せたいw

~ おめでとうデバイスユーザー!
あなたのIPが勝ちました!(何の勝負よ)
質問に答えたら10万相当のギフトを受け取れる

質問 Googleの創設者は?
ビルゲイツ
マークザッカ―バーグ
ラリーページ ~

知らんけど、消去法でGoogleってラリーページなん?w

そしてさらに手が込んでいて
クイズ下に
アイコン(顔写真)とフルネームのコメント欄があり
変な日本語で
(要約)
「今受け取りました!ありがとう!(iPhoneの写真付き)」
「このクイズ簡単!あなたにも届きますように」
「騙しだと思って無視してたけど、暇だからやってみたら本当にiPhone届いて不気味」
的なセクションも作ってある

甘いのは、顔写真はコーカソイドなのに、氏名が純和名の漢字
幸子さんがブロンドヘア

… 誰がこれに引っ掛かるんよ
これたまに出るんですが
まさか、表示されただけでアウトとかないですよね?!T^T
怖いw

Security Crack

21年10月現在、とても多い
ソフトをダウンロードさせるようなスパム
手が込んでいて、コメントが普通で、文章がそれぞれ違うし、メルアドも違うし、手が込んでいる印象
何ならリンク先も違うんですが、共通しているワードが「Security Crack」

論文売買

同じく21年10月現在、最近増えてきたのが論文売買
ジャンルも選べるようになってる
もしかしたら、英語ができれば自国語に翻訳してごまかしたりする人がいるのかも
そうすれば検索に引っかかりにくいし

まあ、専門家も論文も信用できる時代じゃないですが